国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2020年02月

今日はグラウンドでの練習でした。

〈メニュー〉
・ランパス(ミックス、学年ごと) 
・試合(ミックス) 


〈反省〉 
・ボールトゥが目立つのでハンズアップを意識しましょう。
・ゴール前でダウンする位置がゴールラインから近すぎて攻めにくいときがおおいので、ゴール前でダウンする位置は6、7m手前でしましょう。
・レフリーはゴールラインの上に立ってディフェンスを下げるのではなく、ゴールラインより後ろに立ってオフサイドを見たりしましょう。
・中学生は声がないので声を出しましょう。
・明日から気持ちを切り替えて勉強しましょう。
・ダウンする時は、ノットストレートやインコレクトロールボールを気をつけましょう。
・試合を想定してプレーをしましょう。


最近、クイックをして攻めたりしているので自分もタッチをあまり使ってないときとかはクイックをすることも視野に入れてプレーしたいです。お疲れ様でした。       
                        ねぎらーめん 



〈メニュー〉

・ランパス(学年ごと、mix)

・試合(mix)


〈反省〉

・試合でボールトゥーをたくさんしていたのでランパスからハンズアップを意識して気をつけましょう。

・ダウンする場所がゴールに近いのでゴール前をもっと意識して6.7m前でダウンをするようにしましょう。

・中学生の声が全然ないのでレフリーでもプレーでももっと声を出しましょう。

・レフリーはゴールライン上に立っているので少し下がってDFを下げらせましょう。


〈自分の反省〉

DFの時にオフサイド気味になることが多かったので周りの声をよく聞いて下がろうと思います。

・ウィングにいる時はもっと外に張ることを意識しようと思います。
・回ったときに3対2を作れるようにDFのタテをついて走りたいと思います。

 次回の練習は3月10日です。
テスト後、気持ちよく部活できるようにテスト勉強もがんましょう。


チョコレートケーキ

今日は学校グラウンドでの練習でした。

〈メニュー〉
・ランパス ・4A
・試合 (MIX)
・フィット (1 5 1)

〈反省〉
〜 プレー面 〜
・スイパーをする時に、リンクの人がカットイン出来ていないのでもう少し心掛けましょう。
・スイパーをゴール前でミスしている人が多く見られたので、周りの人は準備をしておきましょう。
・ゴール前でクイックをする時に、せっかくゲインでスピードが出ていたのにクイックをする時になるとスピードが落ちてしまっていたので、ゲインはゲイン クイックはクイックと分けるのではなく、ゲインのスピードを落とさないままクイックをするようにしましょう。
・OFでのゴール前で下がっている人に対し、ボールを持っている人が下がるのではなく周りが下がってラインを作る という声が出ていたので良かったです。しかし、その声に応えている人が少なかったので、もっと周りの声を聞くようにしましょう。

〜 レフリー 〜
・自分が迷った場合はサイドを確認してから判断するようにしましょう。
・トライだと思ったらサイドを見て2歩下がってからトライを取りましょう。
・もっと正面から見て、トライかタッチかを判断しましょう。



レフリーでDFを下げる時に足で示す事はできたのですが、示した所まで下がっていないのに許してしまっていたので気をつけたいです。
一度試合を止めてしまったので、もっとプレーを正面から見ることとプレーオンと言ってプレーヤーを不快にさせないことを気をつけます。
プレー面では、スイパーやクロスをした時にDFをずらすということを意識せずにプレーしていたので、これからはもっとDFの動きを考えながらプレーします。



明日は三学期最後の練習なので、気を引き締めて練習に励みましょう。



お疲れ様でした。



こひつじ

学校グランドで行いました。

〈メニュー〉

・ランパス(3対3のムーブ)

・3A

・4A

・試合

・フィット(151)

〈反省〉

・上級生から具体的な指示が出ていたので周りはそれに対応できるようにしましょう。

・スイパーをする時にリンクの人がカットインを意識出来ていなかったので意識するようにしましょう。

・ゲインをする時もゴール前もダウンをする人はとても重要なのでダウンミスはしないようにしましょう。

・スイパーをゴール前でする時にミスをしないよう周りはすぐ準備するようにしましょう。

・レフリーはトライをとる時、

トライだと思った場合二歩下がってからサイドをみてトライをとる

タッチだと思った場合サイドを見てから二歩下がってとる

ようにしましょう。

・レフリーはトライが起きた時タッチかトライかがわからなくならないように正面に出てプレーを見るようにしましょう。

・ゲインからの流れでクイックをする時に流れが止まっていまっているので、流れを止めずにするようにしましょう。

・次の練習が3学期最後なので気を引き締めて挑みましょう。


クイックをする時タッチ3から左右にパスをしてしまったのでタッチ4までは自分で仕掛けることを忘れずに意識しようと思います。



しば漬け

令和2年2月19日

タッチラグビー部保護者各位

タッチラグビー部顧問

古屋 暁

 

 

第9回国女タッチラグビーフェスティバルのご案内

 

 

日頃よりタッチラグビー部の活動にご理解とご協力を頂き有難うございます。下記の通り、中高生現役部員、卒業生、保護者の皆様とともに、春の一日、タッチラグビーを楽しみたいと思います。どうぞ奮ってご参加下さいますようご案内申し上げます。

 

 

期日: 3月21日(土)

 

時間: 13時00分~17時

 

場所: 北方グラウンド

 

持ち物: 運動できる服装 運動靴(サッカー用のスパイク可) 飲み物 など 

 

※雨天時、グラウンドコンディション不良時は中止とさせて頂きます。

☆観戦だけでも歓迎致します。

☆敷物(レジャーシートなど)があると便利です。

☆駐車場も完備しております。

以上

このページのトップヘ