国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2019年07月

私のタッチ部人生最後の合宿が終わりました。
今合宿は2泊3日といつもの半分で、また例年と違う場所での練習となったので思い通りにいかないことも多々ありましたが、最後にふさわしい良い夏合宿となりました。
いつものコートより4倍ほど大きいにも関わらず、いつもの狭いコートのように内側にボールを返してしまうことが多かったので、日頃の狭いコートでもあえて外を意識して癖付けようと思いました。
さらに、広いコートでプレーしたことで自分のパス能力の低さを改めて知ることができたので、狭いコートでのショートパスに満足することなく、プレー全体のを見て的確なロングパスが投げられるプレーヤーになれるよう練習しようと思いました。
私は8月2日の中高生大会で国女としてウィングでプレーすることとなりました。ウィングは味方のプレーヤーのオフサイドを下げたり、コート全体をよく見て指示を出すことが多いので、いつもより声を出してチームを勝利に導きたいです。また、カットアウトを意識して外でトライが取れるよう全力で走ります。

高2   @月が綺麗ですね  0108

今年の合宿は私にとって最後の合宿でした。23日という例年よりも短い期間でしたが、自分の目標を達成できるように、11日を大切に取り組みました。そして、目標のひとつにしていた後輩の指導も夏前よりも、チーム練を通じて積極的になれたと感じています。プレー面ではまだまだ基礎的なことが出来ていなかったりするので残りの夏練で体に染み込ませたいです。

また、後輩や同輩たちと生活して行く中で助け合ったり、普段よりもより深い話をしたり、とても充実した合宿となりました。

中高生大会ではタッチを6回まで使う、攻めのディフェンスをする、自滅なプレーをしないなど基本的なところから見直して、攻めている時間をできるだけ長くして、たくさん点を取りたいです。また、中高生大会も最後になるので楽しむことを忘れずに頑張りたいです。
高2 Mrun43_puni

私の夏練習の目標は、「右・左の声を出すこと」と「先輩方に教わった技をしっかり覚えること」でした。
右・左の声を出すことは普段より出来たと思います。ですが、声が大きくなかったので、これからは声の大きさも意識したいです。
技は、細かい所がまだあやふやだったので細かい所までしっかりと覚えるようにしたいです。
ローズでの試合でディフェンスの時は片方に寄ってしまって抜かれることが多くあったので左右均等になるように、また、オフサイドを取られることが多かったので、ウィングの時は〇〇下がってと伝えられるようにしたいです。オフェンスの時は、3Aや4Aでゴールラインまで進めたけれど、ゴールラインで止まってしまったので、ゴールラインの前でも慌てずに技を出来るようにしたいです。
自分から、技を言う事があまり出来なかったので、積極的にボールに絡んで行けるようになりたいです。


中1    はちみつ
 

今年は2泊3日で少し短めの合宿となりました。
私の目標は、「たてをつく」 「DFのスキルアップ」でした。1つ目の「たてをつく」という目標は自分の中で意識するようにはしていたが達成することができませんでした。この後の練習でも引き続き意識して直していこうと思います。そして2つ目の目標であった「DFのスキルアップ」はやや達成できたと思いました。しかし、まだまだ伸ばすべきところは沢山あると感じたので意識して直していこうと思います。また、普段使うことのできないような広さのコートでプレーすることができ、いつもならやりにくい技に挑戦できた反面、外側が使えなかったり、思っている以上に声が届いていなかったりという問題点を見つけることができました。
今回の合宿で得られたことを普段の練習に生かしていこうと思いました。
高1   ままま 

私の夏合宿の目標はハーフランに挑戦することと人1倍声を出すことでした。1つ目のハーフランに挑戦するという目標は達成することが出来ませんでした。合宿で使ったコートは普段の練習よりも何倍も大きいところでハーフランに挑戦しやすい環境でしたがやることがハーフについたらすぐにパスしてしまったりして出来ませんでした。2つ目の人1倍声を出すという目標も達成することができませんでした。声は試合に一番必要なことですが声があまり出せずコミュニケーションが取りにくくボールトゥーも多くなってしまいました。私はこの夏合宿で目標を達成できませんでしたが明日からの夏練習では今まで以上に頑張って2つの目標を達成できるように頑張ります。また、私は中高生大会でなりたかったチームになれませんでした。なので次の大会でチームを上がれるように頑張りたいと思います。中高生大会までの練習は残り1回ですがその1回を全力で取り組んで大会で良い結果を残せるように頑張ります。

中3  しゃぼん玉 

このページのトップヘ