国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2018年06月

遅れてしまい申し訳ありません。
今日は学校グラウンドでの練習でした。

〈メニュー〉
・ランパス (mix、上級生・中1)
・3Aからツー
・4A
・スイパー
・試合 (高校生・中学生)
・フィット (ダッシュ8本)

〈反省〉
・中1はランパスの時に、手に力を入れて投げていたので、取る人もボールが跳ねていました。投げる人も取る人も力を抜きましょう。
・高校生の試合の時に、クイックだけでトライをしようとしていたので、1回クロスなどで端を使ってトライをするようにしましょう。
・高校生の試合のレフリーを吹いていた人が周りの状況に流されてトライを取っていたので、自分の目できちんと判断しましょう。
・ディフェンスの時に、後ろを向いて走っていたので、ボールから目を離さないようにしましょう。
また、レフリーの時にも後ろを向いたりして目を離してしまうとトライが起こった事が分からなくなってしまうので、目を離さないように心がけましょう。
・チェイスとはレフリーがボールを追いかける事です。ボールが端に行ったら一緒に追いかけるようにしましょう。

・次の部活は答案返却日の初日です。


試合中にもう少し周りとコミュニケーションがとれたら良かったです。

お疲れ様でした。

あずき

今日は、グランドでの練習でした。

<メニュー>
・ランパス(mix、上級生·中1)
・3Aからのツー
・4A
・スイパー
・試合(高校生·中学生)
・フィットネス
ダッシュ(8本)

<反省>
・次の練習は、初日の答案返却日です
きちんと切り替えて勉強に励みましょう。
・中1は、ランパスの時に手に力が入り過ぎてボールトゥーをしていたので、肩の力をぬいてきちんとハンズアップしましょう。
・高校生の試合では、クイックを使いすぎず端を使ったプレーをしましょう。
・高校生の試合を吹いたレフリーは端でトライが起こった場合、その場の空気に流さず、自分の目で判断しましょう。
・新しいディフェンスは難しいですが、後ろを向いて下がってる人がいるのでボールを目からはなさないようにしましょう。
・レフリーもボールから目を離さずチェイス(ボールを追いかける)を心掛けましょう。
また、フォワードなどのペナルティーが起きた場合は、その起きた場所に行ってから笛を吹きましょう。


試合の時に声も、プレー面も先輩に頼り過ぎてしまったのでもっと積極的に行動しようと思いました。

お疲れ様でした。

ひよこ豆

今日は学校グラウンドでの練習でした。

〈メニュー〉
・ランパス(mix、上級生・中1)
・ツー
・3Aからのツー
・試合(高2・中3・中2、高1・中1)
・フィットネス(笛に合わせてアップバックとサイドステップ)

〈反省〉
・指導者の前は通らず、通る時には「前を失礼します」などと言いましょう。
・先生方への挨拶を心掛けましょう。
・月曜日は熱中症の警戒の為、部活は中止になりましたが次回からは顧問の判断で休憩を入れながら練習します。
・フィットネスは自分に厳しく全力で取り組みましょう。
・部活が久しぶりだったこともあり、ボールトゥが多かったので、休日でも自分でハンドリングをしましょう。
・高1と中1の試合では高1が的確に中1に教えることができていて良かったです、また中1もその指示に対応できていて良かったです。
・上級生は下級生に1つ上のことを考え指示出来るようにしましょう。
・明日はテスト前最後の練習です。
・9/16(日)に神奈川県大会があります。


ゴール前はただダウンするのではなく少し引きつけると間を作ることができたので、間を活用したいと思いました。


お疲れ様でした!

あたらしいすぱいく

〈メニュー〉
·アップバック10本
·ランパス
·ツー、3Aからのツー
·試合(高2、中3、中2・高1、中1)
·フィット(笛に合わせてアップバックとサイドステップ)

〈反省〉
·指導者の前をやむなく通る時は「失礼します。」と頭を下げるなど、目上の方には礼儀正しくしましょう。
·挨拶は目を見て、しっかりしましょう。
·フィットがしっかりやっている人とやってない人の差が目立つので、全員全力で取り組みましょう。
·部活が月曜日なくなりボールトゥが多かったので、ハンドリングをしっかりしましょう。
·試合の時高1が中1に指示が良く、中1もそれに対応出来ていて良かったです。
·下級生に指示をギリギリに出すのではなく、はやめに指示をだしましょう。
·9月16日に神奈川タッチラグビー大会があります。
·体調管理をしっかりして、水分補給をしっかりしましょう。
·月曜日は熱中症の警戒のためなくなりましたが、今度からは顧問の判断に委ねることになったので部活はあると思っていて下さい。

自分も指示を的確に、はやめに指示をだし、指示されたことに対して対応をできたらいいなと思いました。

お疲れ様でした。
kjp

学校グラウンドでの練習でした。
今日は日本代表のシンガポール遠征に行かれたOGの先輩がいらっしゃいました。ありがとうございました。

〈メニュー〉
・ランパス(ミックス、上級生・中1)
・4A
・クロスループ
・バディ
・フィットネス(バック走リレー

〈反省〉
・パスキャッチはタッチの大切な基礎なので、練習のたびに工夫をして、より良いきれいなパスができるようにしましょう。
・指導者の前をやむなく通る時は「失礼します。」と頭を下げるなど、目上の方には礼儀正しくしましょう。
・中1はランパスでのボールトゥが減り良くなってきているので、積極的に大きな声を出してアピールして行きましょう。
・相手の胸元にパスすることを意識して、投げ終わった手が相手の胸元に残るようにしてみましょう。
・バディのときはダウンの後すぐにラインを作るために、ボールを足の奥におくと速く正確にダウンすることができます。
・クロスのときは、腰をひねることを意識しましょう。
・また、クロスは2対2でディフェンスをずらす技なので相手を動かすためにパスの距離をとりましょう。
〈感想〉
・クロスのときには相手の意表をついて勢いよく走り込めるとディフェンスを動かせると思ったので、ディフェンスと目を離さないようにしようと思いました。




お疲れ様でした。
メロンパン

このページのトップヘ