国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2018年02月

今日はグラウンドが濡れていた為、中で行いました。

〈メニュー〉
・大根抜き
・体幹
・ねぎし
・縄跳び
・ストレッチ

〈反省〉
・新しい体幹を取り入れましたが、対応できるようにしっかりと取り組みましょう。

筋トレはプレーをするための基礎となるので、日頃から筋トレをする習慣をつけようと思いました。

お疲れ様でした。

Ts

〈メニュー〉
⚫ランパス(ショート ロング 技)
⚫試合(ミックス)
⚫笛に合わせてアップバックとサイドステップ

〈反省〉
⚫体操やランパスのときの基本的な声を出すようにしましょう。
⚫フレッシュはゴール前の技を前もって考えて、自分から技の名前を言いましょう。
⚫スクープをするときはディフェンスの動きを見てバックしている人の後ろにつくようにしましょう。
⚫オフェンスはディフェンスを動かすようにプレーしましょう。
⚫フィットネスは基礎として大切なので全力で取り組みましょう。

基本的な部分の意識が足りないところが多いので初心を大切にして、明日の練習から取り組めたらいいと思いました。

お疲れ様でした。

m.o

〈メニュー〉
・ランパス(ショート、ロング、技)
・試合(ミックス)
・全面アップバック

〈反省〉
・最初の体操から声が小さいので全体的に声を出しましょう。
・ディフェンスはダウンする人のことをしっかりと押してダウンする人も姿勢を低くしてディフェンスをしっかりと押しましょう。
・ディフェンスとの距離が近くてカットインしにくいので間合い取るようにしましょう。
・ループの時は回った人とのパスが近くならないようにしましょう。

北方と比べるとコートが狭くて、流れが途中で止まってた事が多かったので気をつけましょう!
お疲れ様でした。

C

昨日行われた豪代表ヘッドコーチによる講習会の写真です。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15



今日はオーストラリア女子代表のコーチのウェインさんまた、日本代表女子の方などたくさんの方々が来てくださいました。

🏉メニュー🏉
4つブースに分かれての練習
- [ ] 2対1、3対2 向かい合って
- [ ] 2対1 コーンを回って
- [ ] キックベース
- [ ] スクープ、コーナーディフェンス
ゲーム
- [ ] A team(高2、1) 対 女子代表
- [ ] A team 対 B team(高1中3)
- [ ] 選抜 対 女子代表

🏈反省🏈
各ブースでのポイント
- [ ] 2対1、3対2の練習は、オヘェンスからすぐディフェンスへの切り替え。また、3対2では、真ん中の人のカットインがポイントです。ロングなのかショートなのかの見極めもディフェンスをしっかり見て動きましょう。
- [ ] コーンを回ってやった2対1の練習は、ディフェンスの動きによってオフェンスが動かされるのではなく、オフェンスが自分がどうトライを取りたいかによってディフェンスを動かすことが大事です。パスしないで取りたいときは、ディフェンスを相手の方に寄せるために何度もダミーを振るなどしましょう。
- [ ] スクープ、コーナーディフェンスでの練習。スクープは、タッチしたディフェンスの方に走るので、ダウンした人は邪魔にならないように反対側にひらく。また、ディフェンスの外の次は中などのように手順をおって攻める。ディフェンスでは、タッチしたあとに一歩前に出した足をそのまま外にもってきて顔だけ前に残して常にスクープしている人を見ながら下がる。タッチした人は、自分の内側は、もう一人のミドルに任して外だけ見れば良い。
ゲームでの反省
- [ ] やっぱりダウンの時の腰が高くてディフェンスに跳ね返されたり、一回止まってからダウンをしているから低くてダウンすることを徹底しないといけないと思いました。
- [ ] オフェンスは、4Aのときに、クロスだけじゃなく、真ん中に寄ったディフェンスを外に広げるため外にループをするのも良い。
- [ ] ディフェンスのとき、すぐにバック走ができるようにフットワークを軽くタッチする。
- [ ] ディフェンスの正面でダウンをしているのでサイドに入ってダウンをする

🌼今日一日の感想🌼
最高学年になって、指導されることがあまりない中でこのようなトップレベルの指導を受けられてとても勉強になりましたし、刺激を受けました。いよいよな練習方法を教えてもらったのでこれからの学校での練習でも取り入れたいと思います。特にディフェンスの下がり方は国女の中でもどんどん練習して自分のものにしたいと思います。一つ一つの動きに全部理由があることが学べました。今日の貴重な経験を生かして5月の試合でいい結果がだせるよう日々の練習を頑張ろうと改めて思いました。
1回1回の練習を意味のあるものになるよう頑張っていきましょう❗

お疲れ様でした👍🏻
🐕mm🐩



イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

このページのトップヘ