国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2017年10月

今日は学校のグラウンドで、中1・中2・高1のメンバーで練習をしました。
【メニュー】
・ジョグタッチ
・ランパス
・3A
・4A
・試合(mix)
・リレー

【反省】
・ディフェンスの時、ゴール前ですぐ下がり、ステイしてすぐ上がりましょう。
・ディフェンスで「見る」・「任す」の声を出しましょう。
・大きな声で返事をしましょう。
・先輩と一緒に試合をした時も、声を出しましょう。
・「タッチアンドパス」より「ダミーハーフ」の方がペナルティーが軽いので、
ハーフランをした時にディフェンスが来ていたら、パスを出さないようにしましょう。

お疲れ様でした。

Peach


今日は学校グラウンドでの練習でした。
<メニュー>
・ジョグタッチ
・パス練
・技
・チームごと試合
<反省>
・ピンクと黒のチームはモチベーションを上げる声がなかったので、出しましょう。
・ピンクのチームは無駄なパスか多いので、ディフェンスをずらしてからパスをしましょう。
・黒のチームは基本的な声がないので、声を出しましょう。
・グリーンは試合がない時も練習をしましょう。
・ファントムはゲインのオーバーランが多かったので、80%くらいのスピードでゲインしましょう。
・ファントムは中3からも積極的にプレーが出来てて良かったのでこれからも続けましょう。
・国女はオフサイドが多かったので、気をつけましょう。

お疲れ様でした。

ころん

今日は室内での練習でした。

<メニュー>
・大根抜き
・ビリーズブートキャンプ
・縄跳び(短縄、大縄)
・ラダー

<反省>
・ビリーはとても辛いトレーニングですが、これからもしっかりと続けるようにしましょう。
・次の大会までの練習で全学年が揃って出来るのはあと2回なので、家でも自主トレをしたりして雨や修学旅行、研修旅行で出来ない分も補うようにしましょう。

お疲れ様でした。
Noah

今日は室内での練習でした。

〈メニュー〉
・大根抜き
・手押し車
・ラダー
・馬跳び
・縄跳び
・ビリー

〈反省〉
・ビリーを初めてやった人が多かったと思うので、次やるときはもっと腰を低くすることなどを意識しましょう
・ちゃんと返事をしましょう

お疲れ様でした。
N.shi



2017全日本タッチ選手権の記事です。ご覧ください。



このページのトップヘ