国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2017年08月

《メニュー》
図書室でDVDを観ました。

《感想》
熱中クラブを初めて見ましたが、高校1年生がトップに立って部活を盛り上げていく為に沢山の時間考えて40人ほどの部員を動かしていることは凄いと思いました。試合中、プレー面だけでなく精神的な部分でも声を掛けていて私たちもそんな風にしたいと思いました。
メンズの試合を見て、コートを広く使っていてスピードが速くゲインが安定していたからトライに結びついていると思いました。また、1人の人がボールを持っている時間が短くて素早く確実なパスで試合が成り立っていると思いました。
ワールドカップの試合を見てみると、技をした後にダウンするだけではなくてその後にクロスやループを使って、無駄なダウンをせずにディフェンスを左右に揺さぶっていると思いました。私たちの学校では、スクープが多いですがワールドカップの試合を見て学んだ3対2を作っていく過程などを実践していけたら良いと思います。

ren

懐かしい動画 2 です。





参考にしてください。


懐かしい動画を見つけました。









参考までに。


今日はグランドで行いました。
M先輩、R先輩、K先輩に来ていただきました。ありがとうございました。
(メニュー)
・チームごとにランパス
・チームごとに技
・チーム練
(反省)
・攻めが単調なのでループやクロスを使ってみたりいろいろと考えてプレーしましょう。
・チーム練では上のチームに対してロングを使ったり抜いたりできていてよかったです。
・オフサイドや下がっている途中の方向転換が多いので気をつけましょう。またレフリーも意識してとるようにしましょう。
・体操のときもっと大きい声をだしましょう。
・神奈川県大会の手紙を配ったのでお家の人に見せましょう。

おつかれさまでした!

yhn

今日はグラウンドでの練習でした。
(メニュー)
・チームごとにランパス
・チームごとに技
・チームごとに試合
(反省)
・中学生の先輩に対する態度が悪いので直しましょう。
・レフリーでわからないことがあれば、先輩に自分から質問をしましょう。
・エキサイターはディフェンスの時に上がるようにしましょう。
お疲れ様でした!

ひよこ

このページのトップヘ