国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2016年12月


今年の全日本タッチ選手権男子決勝は、新間さん、西山さんが笛を吹いています(レフリーをしています)。ご覧ください。






こんばんは お疲れさまでした

レフリー五ヶ条(レフリー三ヶ条も含む)
1 試合を始める際、メインレフリーの位置は、ウィングとリンクの間である

2 ペナルティをとるときは、一息ついて、ポイントにいってから笛を吹く

3 DFをゴールまで下げたいときは、ラインまでバックまたは、ゴールまでバックと言う(ここまでバックは分かりにくいのでだめ)

4 メインのレフリーがサイドに行きたいときは、サイドレフリーが先に入り、メインは入ってきたサイドレフリーの後ろを通って出る

真ん中で攻守交代がおきた場合は、もう一度メインレフリーがメインをやり、もし、OFが、右によったら右のサイドレフリーが先に出てあげる

5 サイドレフリーが、自分側のウィングとリンクを、下げる時、『オン』は、いってはいけない

レフリー六ヶ条
6 国女は、オフザマークを見逃してることが多いので、気を付けてみる

レフリーの三人はチームなので、サイドレフリーで休むことはしないようにしましょう

国女のプレーヤーは、インコレクトロールボールが多いです レフリーも、気を付けてみましょう

レフリーに関係ないですが、レフリーの判断にたいして、『下がったし!』とか、『はぁ?!』とか言わないようにしてください 重いペナルティになります
周りの人は注意をしてあげてください

レフリー講習を受けた人以外の人の声がありません(特に下級生)もっと出しましょう
二日間お疲れさまでした!
merryChristmas❤



イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4



こんばんは。今日はユースの方、メンズの方々、新間さん、西山さんが来てくださいました。

メニュー
・ランパス(3A、4A、ロングロング、M)
・ゲーム(ミックス、中3以上中2以下、高校生中学生フレッシュ、ユースの方vs高1キャリア高2の先輩)

反省
・毎日コツコツ練習しましょう。
・オフェンスとオフェンスの距離をあけましょう。
・1トップにならないようにしましょう。
・新間さんと西山さんに注意を受けたことをすぐに対応できていて良かったです。
・充実した冬練習ができました。

お疲れ様でした!

とまと



イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3


今日は新間さんと西山さんがレフリー講習をしてくださいました。

○試合開始時にはメインレフリーはリンクとウィングの間にいましょう。

○ゴールまで下げたい時には「ラインまでバック」とコールしましょう。

○メインレフリーはサイドレフリーの後ろに回るように外へ逃げ、この時サイドレフリーは早めに入ることを意識しましょう。

○ペナルティをとるときは、ペナルティが起きた場所まで行ってから笛を吹きましょう。

○3AのDFをさげるときは、巻き込まれないようにボールの方に体を向けましょう。

○サイドレフリーはリンクとウィングを下げるのが主な仕事です。声をしっかり出しましょう。プレイヤーがオンサイドであるかは、メインレフリーが決めることなのでサイドレフリーは「オン」とコールしません。

○サイドレフリーは5mラインよりゴールライン側へは入らないようにすると、メインレフリーと交代しやすくなります。

○比較的オープンな状態でボールトゥやシックスタッチが起きたら、笛を吹かずポイントを示すだけで良いです。

今日レフリー講習会に参加していた人は、教えていただいたことを下級生や先輩に拡散していきましょう!


reel


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4



昨年のレフリー講習会の様子です。ご覧ください。



このページのトップヘ