国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2016年06月

今回は、学校での練習でした。

<メニュー>
・筋トレ
・体幹
・ストレッチ
・ロードワーク(30分×2)

<反省>
・ロードワークで遅れをとってしまった人は、自主トレーニングをしましょう。
・体力は必要なので、自主練をしましょう。
・選抜20人の試合は夏練で行います。

お疲れ様でした。

A.E



イメージ 1

イメージ 2



こんばんは。
今日は雨のため、室内での練習でした。

〈練習内容〉
・大根抜き
・大縄とび
・ラダー
・筋トレ
・ねぎし
・柔軟
・おんぶじゃんけん

〈反省〉
・筋トレと柔軟は、怪我をしない為にも、とても大切な事なので、しっかりとする様にしましょう。また、家で毎日する様にしましょう。
・1つ1つの練習メニューを大切に取り組む様にしましょう。

お疲れ様でした。

BEAR

こんばんは。

〈メニュー〉
・アップバック10本
・ツー
・3Aからのツー
・ランパス
・外周
・4対4
・すくってロングパス
〈反省〉
・フレッシュはスナップパスなどが上手にできない時は先輩に質問しましょう。
・ランパスの時の声がないので上級生もフレッシュも声を出しましょう。
・全体的にラインが浅かったので、深くから走りこむようにしましょう。
・一回触ったボールは取れるようにしましょう。
・土曜日の練習で高2のキャリア以外の20人選抜をします。

お疲れ様でした。

ころん


第25回東京都タッチラグビー大会女子決勝動画です。

日本体育大学 vs Boos







こんばんは。
今日は学校グラウンドで練習しました。
高校3年生の先輩が来てくださいました。

<メニュー>
・ミックス(高3、キャリア、フレッシュ)
・161

<反省>
・ディフェンスでタッチをした後にどこまで下がるのか後ろを見ながら下がるのではなく、前を向いてしっかりと下がれるように日頃から練習しましょう。
・挨拶を大きな声でしましょう。
・試合中に声が小さかったり無かったりするので、声を出して盛り上げていきましょう。
・ランパスで練習したように、ボールをもらったらまず前を見て状況を把握しましょう。
・パスを出すのが遅いので、早めに出すかそのまま抜きに行くかしましょう。
・リンクが真ん中に寄っているので、間を広くとってパスの選択肢を増やしましょう。
・上学年は声が出ていましたが、中2はもっと声を出しましょう。
・空気入れの針を折らないように大切に扱いましょう。

お疲れ様でした。

Noah

このページのトップヘ