国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2016年01月

こんばんは!🌙

◆メニュー◆
ロードワーク 1.5時間

◆反省◆
•今日は1時間半走るというトレーニングをしましたが、3年前くらいまでは毎回の部活で河川敷まで走っていました。今回走った距離、時間のロードワークは軽くこなせるようにしましょう。
•今タッチラグビーをやっていてかつて箱根駅伝に出場した選手がいます。どのスポーツの基本もやはり走ることなので長い距離を走れるようにしましょう。
•今日はお風呂に入ってしっかりストレッチをしましょう。

お疲れ様でした◎

みっふぃー


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7




こんばんは。今日は学校のグラウンドでの練習でした。

<メニュー>
・ジョグタッチ
・ランパス
・ダウンの練習
・試合
・フィットネス(バック走リレー)

<反省>
・1月はなかなか練習ができません。1月に限らず各自自主練をかかさずにやるようにしましょう。

・フレッシュはクイックする時、姿勢を戻してから開いていてテンポが遅くなりがちです。それだとDFにすぐに上がられタッチされてしまうので、ボールをもっと奥に置いてすぐに横に開けるようにしましょう。

・下級生はダウンする時押す力が弱いので、もっとDFを強く押しましょう。

・特に5対5の試合の時はミドルで仕掛けるよりもリンクで仕掛けた方がDFを動かしやすいので、それぞれ工夫してみましょう。

・試合の前後にチーム内でしっかりミーティングするようにしましょう。

・ダウンの練習の時、チームごとで練習の内容の濃さが違いました。上級生はもっと積極的に下級生に教えるようにしましょう。

・スポーツにおいても勉強においても自分の追い込むことが大切です。


明日は高校生が早帰りなので練習はありません。
次の練習は土曜日です。お疲れ様でした!                
                                                  づんだもち

遅くなってしまいすみません。今日の練習は学校グランドで行いました。

[メニュー]
∴ジョクタッチ

∴ランパス(ショートパス、ロングパス)

[反省]
∵ロングパスは、学校練習でその場しのぎのへなちょこパスを投げるより、壁に印をつけて10m離れて左右で パス練をするなどの自己練習をしましょう。

∵ランパスの時に、1年生はパスを投げると下投げで大きく弧を描くようなボールの弾道になっています。投げた  後の手の位置は、相手の方向に伸びているようにしましょう。

∵ボールを落としてしまうのは、投げた方が悪い。ように受け取っているキャッチャーが多く見られました。はなからボールをとる気がないようなので、諦めずに手先が振れるだけでも取れることがあるので本気でボールをうけとめましょう。

∵フィットは、決められたラインを越えなければ自分のためにならない、そのため自分に厳しくおこなうこと。

∵平パスでもスクリューパスでも、腰をひねり曲げたひじは伸ばしきり、体全体を使って投げましょう。

∵今日の練習は、上級生にとってパス練ばかりであったが、時間を大切に一つ一つの技術の完璧を目指し試合に生かしましょう。

∵全体的に声がなく、中2以上の上級生は自覚をもち試合中のコミニュケーションをとるために各自声を出し合いましょう。


                                       お疲れさまでした。             U.A



今日は、本校の中学部入試です。

イメージ 1








今日は、本校高等部の入試です。
イメージ 1






このページのトップヘ