国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2015年09月

こんばんわ 。遅くなってすみません。
[メニュー]
・ジョグタッチ
・スクエアー、3対2、ダウン・ハーフパス・ 走り込み・クイックの練習
・フレッシュ、高校生、中学生に分かれての試合
・ランパス
[反省]
・挨拶は将来の為にもとても大事です。お辞儀を何回もするのではなく、大きな声ではっきりと挨拶するようにしましょう。
・日本選手権も近づき、行事がかさなって練習する時間も限られているので、反省はすぐに終わらして身になる練習をしていきましょう。
・ランパスの時中1は、ボールがくる場所にいるのではなく、走り込んで、スピードにのってボールを取るようにしましょう。
・中学生の試合では、リスタートが遅かったので早くするようにしましょう。また、Mの時に横に走っているので斜め前に走り、もっとDFを引きつけましょう。ダミーなどの工夫も自分たちでしていきましょう。
・スクリューは前に投げる練習だけでなく実際に試合でも使える、横に投げる練習もしていきましょう。

お疲れ様でした。 MR2D2



本日も学院祭が行われます。

ご来場をお待ちしております。

イメージ 1










今日は本校の学院祭(文化祭)が行われています。

ご来場をお待ちしております。

イメージ 1






今日は、本校学院祭(文化祭)の発会式が行われました。

明日、明後日と学院祭がおこなわれます。

皆様のご来場をお待ちしています。

チケット制ですが・・。






遅くなりすみません
<メニュー>
・ジョグタッチ・試合(mix、高2&中1と高1&中3&中2に分かれて)
・ランパス
<反省>
・タッチする時の押しが弱いのでもっと強くプッシュするようにしましょう。
・ダウンする時に姿勢を低くしてダウンしましょう。
・もっと積極的にプレーしてアピールをしましょう。
・試合中、技に囚われすぎているので自分なりにプレーして前に進めるようにしましょう。
・ランパスでラインを深くしてパスをもらう練習をしても、その後のスクッリューでロングを投げる練習の時、それが活かせていないので1回1回の練習をしっかり取り入れて、プレーしましょう。
・試合中、無駄なパスが多かったので気をつけましょう。
・今やっているラグビーのワールドカップの、試合中のパスなどを見て参考にしましょう。
・11月8日の大会について、Facebookに載っているので見れる人は見て下さい。
・10月3日の国府台スポーツセンターでの練習の時、大会のチーム発表を行います。
・次の練習は、来週の水曜日です。
お疲れ様でした。amn

このページのトップヘ