国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2015年08月

〈メニュー〉
⚪︎ランパス
⚪︎3A
⚪︎4A
⚪︎ロングロング
⚪︎M
⚪︎チームに分かれて試合
〈反省〉
⚪︎ハーフランのトイメンは正面に入って手を広げて見るようにしましょう
⚪︎自分のトイメンとの距離が少し遠い人がいるので、いつでもタッチできるような位置にいるようにしましょう
⚪︎ディフェンスはもっとプレッシャーをかけるようにしましょう
⚪︎ボールトゥが少ない人は晴れてても雨でも少ないので、もっとハンドリングをよくしましょう
⚪︎ロングロングの時には、一回ミドルにきってからダウンするようにしましょう
⚪︎今日は雨の中での練習だったので風邪をひかないように気をつけましょう
⚪︎チームで、スタメンと何で点を取るのかを決めておきましょう
⚪︎中2以上は大会でレフリーをやるので笛と白のTシャツを忘れないようにしましょう

S


本日の練習は、予定通り行います。

雨具や防寒対策をお願いします。


こんにちは。

今日は神奈川県大会のチーム発表がありました。

〈メニュー〉

・ランパス(ストレート、M、ロングロング)
・3A、4A
・神奈川県大会の新チームで試合

〈反省〉

・全体的に自分のチームが攻めてく途中で自滅が多いので気をつけましょう。

・瞬間湯沸かし器は今では死語ですが、何か言われてカーっとなってしまい、ボールをいい加減に投げたりするのは重いペナルティなのでやめましょう。

・試合ができるのは相手がいるからこそなのでお互いリスペクトの気持ちを持ちましょう。

・ブログでもチーム内でも消極的な発言はやめて、プラスの声をかけ合っていきましょう。


・グリーンファントムのディフェンスが良かったのでこれからも続けていきましょう!

・全体的にボールトゥ、フォワードパスなどミスが目立ったのでラインを深く作ってプレーしましょう。


・同じくミスが目立ちました、ランパスで一発目からボールを落としていた事もあったので緊張感を持ってやりましょう。

・雑なダウンが多く、ハーフが拾いにくいので、片手でダウンするようにしましょう。できない人は一度ディフェンスを強く押してから肩を引いてダウンすると両手で持ってる時間が多いので上手にできます!

・サブからのプラスの声は便乗してみんなで盛り上げていきましょう!!!

明日の練習は朝6時半のブログを見てください。
おつかれさまでした。


rrrm

こんばんは。
今日は狭いグラウンドでの練習だったので基礎的な練習をやりました。

◇メニュー◇
・ランパス(全員ミックス、ストレート)
・スクリューの練習
・2人組になってハンドリングの基礎練
・ジョギングしながらハンドリング→名前を呼んでパス
・すれ違いパス、スクエアパス、十字パス

◇反省◇
・今日は滑りやすいグラウンドでの練習だったのでミスが目立ちましたが、環境が変わってもすぐに適応させて出来るようにしましょう。

・ジョギングをしながら名前を呼んでパスをするときに、もう少し他学年の相手に投げるようにしましょう。

・スクリューを投げるときに大きくスウィングするのではなくて、腰を使うことを意識してみてください。

・十字パスの時に上級生の声が少なかったので、中2以上はもっと声を出して下級生をリードしていくようにしましょう。

・選抜メンバーを選ぶ基準として、だいたい同じレベルのときはハンドリングや声などで決めることが多いので、ハンドリングは各自しっかりとやるようにしましょう。

・パス練をするときに得意な方ばかりをやりがちですが、必ず右をやったら左もやるようにしましょう。


お疲れ様でした!


N

【主  催】
神奈川県タッチラグビー協会
【日  時】
平成27年9月12日(土)
受付   8時30分
開会   9時00分 (試合開始 9時15分)
閉会  15時00分
【参加クラス】
(1) エンジョイクラス
(2) ウイメンズ
(3) ジュニアクラス(中学生以下)
【競技規則】
JTA制定の競技規則による。
ユニフォームは、各チーム統一のもの(上着は白以外)
シューズは、アップシューズまたは1㎝以内のゴムポイントスパイクシューズに限る
(ラグビー用などの『ポイントが金属製のスパイク』は使用不可)
【会  場】
親水公園球技場
藤沢市大庭字中沢6,510番 引地川の大庭鷹匠橋~城下橋間沿い
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/koen/page100005.shtml
≪交通≫
1.JR藤沢駅北口
「湘南台西口(石川橋経由)」及び「綾瀬車庫」行き、
「天神社前」下車 徒歩3分
2.小田急線湘南台駅西口
「藤沢駅北口(羽鳥・一色上経由もしくは一色仲通り)」行き、
「天神社前」下車 徒歩3分
3.JR辻堂駅北口
「湘南ライフタウン(バイパス・カントリー経由)」行き、
または 「綾瀬車庫行(羽鳥山、駒寄、矢崎経由)」行き 
「舟地蔵下車」 徒歩12分
4.小田急線善行駅西口
タクシーで5分、1,000円程度
【参加費】
■ 一般チーム
10,000円
■ 高校生以下チーム
 5,000円
≪振込先≫
ゆうちょ銀行 0二八(読みゼロニハチ)店(028)  普通預金  口座番号 1286240
口座名 カナガワケンタッチラグビーキョウカイ
【申込先】
E-mail
k-touch@e-mail.jp
FAX
0466-82-0342
※ 添付ファイル参加申込書記載の上、ご送信ください
【申込締切】
9月4日(金)
【その他】
■ 雨天中止
■ 保険は、各自、各チームでスポーツ保険などに加入してくださるようお願いします。
■ 各チーム2名ほどのレフリーをお願いします。
■ 当日の組み合せ等は、事務局にご一任ください。
■ 申込チームが多数の場合は、途中で締め切らせていただく場合があります。
【問合せ先】
電話
090-1858-2934(山田)
E-mail
k-touch@e-mail.jp



このページのトップヘ