国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2015年07月


イメージ 1



4泊5日の松之山夏合宿、お疲れ様でした。国女タッチラグビー部もこの合宿を糧とし、さらに前進しましょう。
古屋
 
合宿お疲れ様でした。充実した5日間だったのではないでしょうか。この合宿中に考えたこと、感じたことを大切にこれからも頑張りましょう。頑張った分だけ必ず成長するはずです。
小野
 
5日間お疲れ様でした。昨夜の高2の言葉から、辛くても辞めたいと思っても、続けることの大切さを改めて感じました。これから辛いことがあったら、苦しかったこの5日間を思い出して頑張ってほしいと思います。
石原

五日間の合宿お疲れ様でした。今回の合宿は自分自身を見つめ直すことができました。
改めて先生、同輩、たくさんの後輩達に助けられてタッチをしているのだなと思いました。
四月からみていて皆本当にそれぞれ成長していて、向上心も出てきて私も頑張ろうと思えました。ありがとう。
後輩たちがこれからの部活を作っていくと思うので、少しでも皆が上手くなってもらえるようにこれからも頑張りたいなと思います!
これからも頑張っていきましょう!     まる
 
合宿お疲れ様でした。とても暑かったですが、充実した五日間だったと思います。
たくさんのことを経験することができたこの合宿に感謝したいです。
最後までついてきてくれた後輩達や同輩、指導をしてくれた先生方、毎回ご飯を作ってくれた宿の方、ありがとうございました。     まな
 
合宿お疲れ様でした。最大の目標は幹部として部活をひっぱることだったので、
それは達成できたと思います。私たちの個性を十分に発揮できて楽しい合宿になりました。引退までこれからも部活を楽しくできるように努力します。  もか
 
今回の合宿でプレイ面だけでなく、周りを見て指示するという大変さを知ることができました。今までは周りに頼りっぱなしなことが多かったのですが、幹部で協力をして合宿を乗り越えました。後輩の皆にもたくさんの協力をしてもらい感謝しています。これからも夏の練習を頑張ります。      みなみ

合宿お疲れ様でした。天候にも恵まれ、素晴らしい環境の中で充実した5日間を過ごせました。一人一人自分と向き合いスキルを上げ、また今後の課題も見い出せたことと思います。幹部として不安もありましたが、皆の助けを借りて無事に合宿を終えられたことに感謝しています。これからも皆で頑張りましょう!りか

イメージ 1

イメージ 2



メニュー
<朝>
 坂道ダッシュ

<午前>
①ランパス(チームごと)
②試合
③70mダッシュ 6本
④ランパス

長かった4泊5日の夏合宿も最終日となりました。1日雨天で室内の練習になりましたが、天気に恵まれ広いコートで多くの試合をできました。暑い日が多い中、一人一人が目標へ向けて頑張り、実りの多い合宿になりました。まずは中高生大会で成果を発揮できるように頑張っていきましょう。

最終日の写真は以下のリンクからご覧ください。

イメージ 1

4日目の練習も無事終わりました。これから大巌寺でバーベキューです。
取り急ぎ、本日の学年対抗戦の結果をお知らせいたします。

①中1対高2 0-6
②中2対高1 1-2
③中1対中3 0-6
④中2対高2 0-5
⑤中1対高1 0-6
⑥中3対高2 0-3
⑦中1対中2 0-4
⑧中3対高1 1-0
⑨中2対中3 0-1
⑩高1対高2 1-3

イメージ 2

イメージ 1

4日目は天気も晴れて早稲田のセミナーハウスのグラウンドで練習をしました。

メニュー
<朝>
山ラン

<午前>
①中高生大会でのチーム練習
②試合

<午後>
学年対抗

合宿も4日目となりました。今日の午後は学年対抗を行ないました。どの学年も一致団結をしてプライドをかけて試合に臨みました。笑いあり、涙ありの学年対抗でしたが、貪欲に勝利を目指して戦いました。学年の結束がより一層強くなったように感じます。明日は最終日になりますが、半日広いグラウンドでできる練習を大切に、気を抜かずに頑張っていきたいと思います。

4日目の学年対抗やジンギスカンの写真は下のリンクからどうぞ。

イメージ 2

イメージ 1




3日目は早朝から雨が降っていたため、1日屋外ではなく、十日町総合体育館で練習を行ないました。

メニュー
<朝>
レフリーのシグナルの確認

<午前>十日町総合体育館 地下フットサル場
①ランパス(ストレート、4A、M、ロングロング)ディフェンスをつけて
②試合(学年mix)

<午後>十日町総合体育館 アリーナ+地下フットサル場
①ランパス
②試合5対5(学年mix、高校生と中学生とフレッシュに分けて)

今日は芝のグラウンドではなく、人工芝のフットサル場や体育館など普段プレーをやらないような場所で練習しました。タッチの試合はいろいろな場所で行われます。すぐに新しい環境に順応できることも1つの大切な能力ですので、この経験を生かしていきたいと思います。今夜のミーティングでは次の中高生大会のチームが発表されました。新しいチームで合宿の成果を発揮できるように明日から頑張って参ります。明日の午後は恒例の学年対抗戦が行われます。学年の威信をかけた熱い戦いをご期待ください。


3日目の写真は下のリンクからお楽しみください。

このページのトップヘ