国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2014年07月

 
 
 
明日は、第5回タッチラグビー中高生大会が市川市国府台スポーツセンターで開催されます。
 
8時30分に現地で会いましょう。
 
 
 
 

メニュー
<朝>
坂道ダッシュ1本

<午前>
1.ランパス ノーミス全員で片道成功するまで
2.ゲーム 10分ストレート 中高生大会のチームで
3.フィットネス 200mリレー 9チームで

合宿もとうとう最終日となりました。朝のラジオ体操と坂道ダッシュから始まりました。午前中は昨日成功出来なかったノーミスのランパスを、最終日で時間の限られている中で遂に成功させることが出来ました。『みんなはやればできる』ということが証明された瞬間でした。その後は中高生大会前最後のチーム練習を行い、リレーで合宿を締めくくりました。

《合宿 総括》
充実した五日間だったと思います。自分と自分がやって来た練習を信じて中高生大会を頑張って欲しいと思います。
古屋

私が初めて合宿に参加したのが、高校2年生が中学1年の時でした。
一緒にルールを教わり、ドキドキしながら試合を吹きましたね(´・_・`)
あれから4年、私はちっとも上達しないのに、高校2年生は本当に本当に上手になりました。頑張った分だけ必ず成長することを、身をもって証明してくれました。本当にお疲れさまでした。この合宿では、いつも気を遣ってみんなをまとめてくれて、ありがとう。
中1から高1までのみんなへ。
本当に暑い中お疲れさまでした。精神的にも肉体的にも一回りもニ回りも大きくなったみんなに拍手を送ります。
明後日の中高生大会楽しみにしてます。
小野

5日間、お疲れ様でした。2日目は雨に降られましたが、後の4日間は晴天に恵まれ、普段練習できないような広いコートで試合を多くでき、OGの登場もあり、実りの多い5日間でした。
これも、たったの4人で50人を越す部員たちを引っ張ってくれた高2の頑張りに依るところが大きく、とても頼もしく感じました。4日目のミーティングでの4人の言葉はとても印象的でした。同時に高2を支え、盛り上げてくれた高1や、先輩たちに必死になって付いてきてくれた下級生のおかげでもあると思います。みなさん本当にお疲れ様でした。まずはこの成果を明後日の中高生大会で発揮出来るように頑張って行きましょう。
石原
 
合宿5日間本当にお疲れさまでした!行く前までは不安しかなかったのですが全て終えた今では充実した5日間を過ごせたと自信を持って思えます。それは、同輩の3人と協力して乗り越えられたこと、後輩が全力でついてきてくれたこと、先生方が私たちを信じて指導して頂いたお陰です。同輩の3人とはこの合宿を通して改めて絆が深まりました。本当に3人の存在は私にとってとても大きいんだなと思いました。後輩も合宿前と合宿最終日では劇的に変化していて本当に嬉しいです。特に高1には感謝の気持ちでいっぱいです。こんなに合宿を楽しいと思ったのは今回が初めてでした!(坂ダッシュ以外で)これからもこの合宿を糧にして1人1人の目標を持って頑張っていきましょう!タッチ部最高!!
きょうこ
 
5日間おつかれさまでした。
私たちにとって今回の合宿が最後となってしましました。高2は4人という少ない人数できちんと引っ張っていくことができるか緊張や不安がありましたが、たくさんの後輩のおかげで無事に終えることができました。後輩は学校の練習であまり声が出ていなかったので心配しましたが合宿ではとても声が出ていて一緒に盛り上げてくれたのでうれしかったです。合宿での一番の思い出はやっぱり学年対抗です。4人の絆を再確認することができました。そして、同輩3人の存在にあらためて感謝しました。いつも自分を支えてくれていたのは3人で、3人のおかげでここまで来ることができたと思います。本当に大好きです!!!!
私はこの最高の同輩と後輩と一緒に合宿を終えることができて本当に良かったです!!もう合宿にいくことがないと思うとすごくさびしいです。こんなに充実して楽しかった合宿は初めてでした。後輩は来年も合宿を頑張ってほしいです!!まだまだ夏練は続くので頑張って一緒に盛り上げていきましょう!!ありがとうございました!!みんな大好き!!!!!
せな
 
5日間お疲れさまでした。
今年の夏合宿は、5回行った中で、一番短い5日間でした。坂ダッシュが嫌なのは、今になっても変わりませんが、フィットネスなど、今まで辛いと思っていたことが、楽しくてしょうがなかったです。
また、同学年の3人と一緒の学年で良かった、やっぱり大好きだな、と改めて思いました。
後輩には、指示が遅れたり、おこったり、高2が4人しかいないことでたくさん迷惑をかけましたが、全力でついてきてくれるみんなを見て、やっぱりタッチ部は最高だな、と思いました。
高1は私たちと一緒に引っ張ってくれて、声を出してくれて、歌を歌ってくれて、ありがとう。中3、中2は、驚くくらいの声が出てて嬉しかったです。中1の荷物を手伝ってくれてありがとう。中1は、一番下で大変だったと思うけど、本当にいい子で荷物とかの不安はなかったです。荷物、ありがとうございました。後輩みんな大好きです!!!!これからも頑張っていきましょう!
れな
 
5日間おつかれ様でした。私達高2は最後の合宿となってしましました。
4人という少ない人数での合宿で最初は不安や緊張もありましたが無事、合宿を終える事ができてよかったです。私は部長として最初は不安な事だらけでしたが、同学年の3人がいてくれたから、最後までやりきれる事ができました。
最初はなかなか声が出ていなかった後輩達もだんだん出てくるようになっていて本当によかったです。そして、人数が少ない私達高2を必死に高1のみんなが支えてくれて本当に助かりました。また、合宿での最後の学年対抗では、本当に4人の絆がより一層深まった気がします。本当に同輩がこの3人でよかったです。ありがとう!!!!今まで本当に辛かったと思っていた合宿が、こんなに楽しいと思ったのは初めてでした。それも先生方や同輩、後輩達がいてくれたからです。後輩達は、あと4年の人もいれば、あと1年のひともいるけれど来年も頑張ってください。本当にいい後輩達にめぐまれてよかったです。ありがとうございました。
とても充実した5日間でした。おつかれ様でした。まだまだ夏練は続くけどみんなで心を1つにして頑張っていきましょう。
まい

07月30日の写真はこちらにアップロードします
http://1drv.ms/1n2wDK8

イメージ 1


イメージ 2

メニュー
<朝>
  山ラン

<午前>
1.ランパス ストレート 全員ノーミスで片道成功するまで
2.中2~高1 ゲーム 10分ストレート 学年mix
中1 高2によるレフリー講習会

<午後>
1.アップ
2.ゲーム 10分ストレート
   中高生大会のチームで総当たり戦
3.フィットネス シャトルラン×3本
   両方の10mラインを除く

合宿も4日目になり、佳境に入ってきました。朝から昨日以上の晴天に恵まれ、夏空の下、広いグラウンドで思いっ切り練習をできました。朝から合宿の恒例の山ランも、一人も遅れることも脱落することもなく走りきりました。こちらも恒例となりつつあるノーミスを目指したランパスを行いました。あともう一歩で達成できませんでしたが、明日に期待です。午後からのチーム練習は新たな顔ぶれの中キャプテンを中心に上級生から下級生まで元気な声が良く出ていて、非常に活気のあるゲームががたくさん見られました。
これから大厳寺高原でのバーベキューです。
写真は後ほど貼り付けます。
07月29日の写真はこちらにアップロードします
http://1drv.ms/1n2wBBU

イメージ 1





イメージ 2


メニュー
<午前>
1.ランパス  ストレート、技
2.ゲーム  10分ストレート
                中3以上mixで2チームで試合
                中2チーム対高1中1フレッシュ

<午後>
1.学年対抗  10分ストレート
①高2対中2
7ー0
②中3対中1
3ー0
③高1対中2
1ー0
④高2対中1
9ー0
⑤高1対中3
0ー1
⑥中2対中1
4ー0
⑦高2対中3
4ー0
⑧高1対中1
2ー0
⑨中3対中2
3ー0
10高2対高1
3ー1

2.エキシビション  10分ハーフ
①高2中3対高1キャリア

②高2高1キャリア対中3中2

③中3中1対中2高1フレッシュ


3日目は朝から合宿恒例のラジオ体操と坂道ダッシュを1本行いました。
午前中は早稲田のセミナーハウスのグラウンドで晴天のもと、日差しの強さはあったものの、この時期にしては珍しく30℃に届かずに湿度も低く快適なコンディションで試合を行うことができました。
午前中は昨日から来てくれているOGを含めて正式に近いコートで狭い思いをした昨日の分まで思いっきりゲームを行いまいした。
午後は合宿恒例の学年対抗戦を行いました。今年度初めての学年対抗でしたのでどのチームも気合が入った中で行われました。上級生は一人一人の成長が見られて、各学年ともチームとしてのレベルアップも見られました。フレッシュマンは初めての学年対抗戦でしたが、次回以降も期待ができる内容でした。高2は貫禄の優勝でした。それに勝るとも劣らずに高1はフレッシュマンが8人いる中での大善戦でした。
今日で合宿も折り返しになりますが、後2日更なる成長が望めるよう頑張っていきます。

07月28日の写真はこちらにアップロードします
http://1drv.ms/1n2wAhr

どうぞお楽しみ下さい。

イメージ 1






イメージ 2


メニュー
<午前>
1.ランパス  ストレート、技
2.ゲーム  4対4  全学年mix  8チーム
3.高2対OGと高1選抜チーム
4.161アップバック

<午後>
1.ゲーム  
中3以上と、中2以下➕フレッシュを4チームずつに分けて総当たり戦。
その後、上位2チームと下位2チームずつで総当たり戦。
2.高2と高1選抜チーム対OGと高1選抜チームのリベンジ戦

今日は雨のため、十日町総合運動公園のアリーナ全面と地下のフットサル場をお借りして練習を行いました。スペシャルゲストとして、OGの中谷脩子さん、岸笙子さん、山形ありささんの歴代キャプテンの3人が練習に来てくださいました。雨天でしたが、実りの多い2日目となりました。

07月27日の写真はこちらにアップロードします
http://1drv.ms/1n2wvdL

イメージ 1




イメージ 2


このページのトップヘ