国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2014年06月

テスト勉強に忙しい時期だと思います。
あと一月で、今年も松之山合宿が始まります。
タッチラグビー部のみなさんには抱負を書いてもらいましたので、今日から載せていきたいと思います。
 
夏合宿は、私にとって今年が初めてです。わたしは目標が二つあります。一つ目は体力をつけることです。坂道ダッシュなど、ハードなトレーニングがあると先輩方に教えていただきました。途中で諦めず、頑張りたいと思います。二つ目は、技術を高めることです。合宿中に、先輩に色々と教えて頂く事があると思うのでそれは実践し、完璧にマスターできるようにしたいです。この夏合宿で一回一回の練習を全力でやり、成長したいと思います。
中1 たら
 
今年の合宿はもう最後から2番目になってしまいます。だから何事にも一生懸命に、11日を大切に過ごそうと思います。また、先輩がいる合宿は最後になります。先輩から沢山の事を吸収したいです。プレー面では、松之山のグラウンドはとても広いので、端もしっかりを使ってプレーしたいです。視野を広く、常に周りが見られるようになりたいと思います。積極的なプレーを心がけて、合宿後の中高生大会では自分が思っているチームでプレーがしたいです。
高1 ry*
 
今年は高校生になり上から2番目の学年になりました。去年までとは違った気持ちで合宿に臨みたいです。今までは自分のことで精一杯でしたが、今年は周りもよく見て行動していきたいです。今まで以上に上級生としての自覚を持って行動することはもちろんですが、それと同時に自分のスキルも上げていかないといけないと思います。また、先輩方との最後の合宿でもあります。先輩方と過ごせる11日を大切に、実りある5日間にしたいです。                                                         高1 HYAKA-NZU!
 
私の夏練習・夏合宿の抱負は三つです。一つ目はパスミスをなくすこと。二つ目は3A4A•クロス•ループ•ツーを試合で使えるようにすることです。特にクロス•ループ•ツーは練習のときはできていてもいざ試合となると全くわからなくなってしまうからです。三つ目はチームワークを深めることです。今回は初めての合宿なので、わからないことや、辛いことがたくさんあると思います。けれど、八月一日のデビュー戦に向けて、一日、一日を大切に悔いのない合宿にしたいです。
中1 アジ

<メニュー>
・スイパーとツー
・スクープダウン
・バディ

<反省>
・ロールボールの練習はボールがあれば1人でできるので家でも練習しましょう。
・バディはコート内に2人しかいなくても進んだりトライをとることができるので練習しましょう。
・明後日からテスト一週間前なので切り替えてきちんと勉強しましょう。
・次の部活は答案返却日1日目です。
・上級生はスクープの時に片手ですくって片手でダウンできるようにしましょう。
・中学生の声が全然なかったのでもっと声をだしましょう。
・スクープの時にダウンする姿勢を低くしましょう。
・バディでは練習の時からラインを作りましょう。

お疲れ様でした!

shuuu1014

こんばんわ

*メニュー*
・筋トレ(空中腹筋、背筋、側筋、足上げ腹筋、腕立て伏せ)
・バタバタ、体幹トレーニング、スクワット
・長縄


*反省*
・ゲガが多い季節なので、しっかりストレッチをしましょう。
・抱負は今日までなので、必ず出しましょう。


お疲れ様でした

MARK

 
こんばんは
 
 *メニュー*
・スイパー
・ランパス
・全力ダッシュ
・アップバック
 
 
 *反省*
・声やスピードが全然なかったので、もっと出すようにしましょう。
・何事も全力でやりましょう。
・返事がなかったので、聞こえるように大きな声で返事をしましょう。
・高1と中3は昼休みまでに荷物などを部室に置くようにしてください。
 
お疲れ様でした!!
 
kk614

遅くなりすみません
今日はスポセンで練習でした!

[メニュー]
・試合(mix)
・試合(上級生・フレッシュマン)

[反省]
・ゴールラインより後ろに下がってしまうことが多かったので、ゴールラインを意識するようにしましょう。
・サブ交代がうまく行ってなかったので、もっとこまめに交代するようにしましょう。
・市川タッチやグスターレなどの足の早いチームと戦う時はスクイズをしましょう。
・ボールを置きっぱなしにしている人がいたので、きちんと片付けましょう。

お疲れ様でした!!

ごぼう
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 

このページのトップヘ