国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2013年12月

 
お疲れ様でした。
今日は2013年最後の部活でした。
 
メニュー
 
 ・新しい技
 ・試合
    ミックス、
    中3以上と中1,2に分かれて
    高2vsOG+高1、中3 
 ・フィット  クリスマスバージョン
 
反省
 ・6日間の練習を皆勤で来た人は力がついたと思います。
  次の練習までに戻らないようにしましょう。
 
 ・声がでる人が決まってきているので、出ていないと思う人は癖がつく前に出すようにしましょう。
 
 ・上級生はどのような声をだすなどの細かい声をだすようにしましょう。
 
 ・上級生はもっとカットインができるようにしましょう。
 
 ・次の練習は1月5日に学校のグラウンドです。
  早く来すぎないようにして下さい。
 
 
 
 
今日はしゅう先輩、きい先輩、しょうこ先輩、ありさ先輩が来てくださいました。
ありがとうございました。
 
 
よいお年を!
 
                                   MKA
  
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 

お疲れさまでした。
今日は、北方グラウンドで学年対抗をグランドコンディションが悪かったため前半戦と後半戦に分けてしました。
 
*練習*
・学年対抗
・MIXでの練習
 
{学年対抗 結果}
 
1、 中2 vs 高2 → 0 対 4 
 
2、 中1 vs 中3 → 0 対 5
 
3、 中2 vs 高1 → 0 対 3
 
4、 中1 vs 高2 → 0 対 5
 
5、 中3 vs 高1 → 0 対 2
 
6、 中2 vs 中1 → 2 対 0
 
7、 中3 vs 高2 → 1 対 2
 
8、 中1 vs 高1 → 0 対 8
 
9、 中2 vs 中3 → 0 対 1
 
10、高1 vs 高2 → 0 対 1
 
*反省*
・中1・中2の試合を見て、全体的に成長を感じた。
 
・中3は高2から負けてしまったが先制点を取れたことは、とても良かった。
 
・高1と高2の試合では、中にいるプレーヤーからの声掛けの質が高く、サブからの声も上級生としての 成長を感じる。
 また、高1と高2の試合は、タッチのことをよく理解していて見ていて楽しい試合でした。
 
・中3と中2の試合で、中2が最後まで攻めの姿勢があり。ハーフランでゴール前まで行き、点にはつな がらなかったがとても中2の成長を感じる。
・高1は4人だけなのに中1から8点という今回の学年対抗での最高得点が取れていてとてもいい試合で した。
 
・中1は初めの学年対抗ではOFの時に、上級生からのプレッシャーから前に進めていませんでしたが、 今ではハーフウェイ以上まで進むことができていて良かった。
 
・中2はハーフランの引っ張った後が悪く、引っ張った方向に進むのではなくDFの空いたところを突くよう にすること。
 中3のハーフランはディフェンスがよく見えて、動くようになっているので上手くなった。
 
・ゴール近くのDFの守りの時にDFが相手の服をつかんだり・相手が動けないようにホールドしたりする のは反則です。
 
・今回の反省として、北方グラウンドで行う学年対抗は午後から始めること。
 冬の土は、朝は固まっていて徐々に溶けてドロドロになっていく経験を積みましょう。
 
・明日は3人のOGの先輩方がいらっしゃる予定です。
 
明日の練習は、北方グラウンドにて9時から午前中だけの練習です。
                                         
                          お疲れさまでした。                        U.A
 
 
 
 
今朝、北方グランドから富士山が綺麗に見えました
イメージ 1
 
 
 
学年対抗戦スケジュール
イメージ 2
 
 
 
練習後の集合写真
イメージ 3
 
 
 
 
 
 

こんばんは
遅くなってしまい本当にすみません(;∀; )
 
 
メニュー
・ランパス
・ゲーム (高2,中1と高1,中3,中2、中3以上と中1,中2)
 
 
反省
・レフリーの時、タッチカウントを「タッチ1」「タッチ2」などと数えている人がいます。タッチは言わなくていいので「1」「2」と数えるようにしてください。
 
・高2と中1のミックスの試合の3Aで、中1の走り込みのラインが浅いので、深めに作るようにしましょう。
 
・全体的にラインが浅いので深く作ってください。
 
・中3以上の試合であと1パスでトライが取れるという場面が多いので、ウィング人は端をひろくとりましょう。
 
・中1はボーダウンなどでスクープするときに、ダウンする人が引っ張った方にすくってしまうことがあるります。気をつけましょう。
 
・中1は積極的にハーフランしていてよかったです!!
 
明日は学年対抗です!!
特別な日なので、明日に備えて各自ストレッチなどをきちんとして下さい
頑張りましょう
 
26日の練習は午前中の練習だけになりました。
 
あと冬合宿も残り1日と半分です。
ケガに気をつけて気合を入れて頑張りましょう!
 
お疲れ様でした✩
 
 
RYJ♥
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 

メニュー

ランパス
4Aの練習
試合(全学年ミックス)
4Aの技の練習
試合(高2・中3・中2ミックス、高1・中1ミックス)
アップバック



反省


冬練の間は必ず長ズボンかタイツをはくようにしてください。

25日の午前中は学年対抗を行います。

4Aは全体的に上達しました。でも4Aばかりで攻めるのではなく、3Aも使って攻めのバリエーションを増やしましょう。

フィットネスは大事なので、嫌々やるのではなく積極的な気持ちで取り組みましょう。

高1・中1のミックスでは、高1の指示が良く出ていました。中1はそれについていくようにしましょう。

高1がスクープで抜けたときに、中1がちゃんとフォローについてトライに結びついていたので良かったです。

中1の積極的なスクープが見られて良かったです。

ラインを作る意識を忘れないようにしましょう。

中2はスクープしたときにどっちに走り抜けるべきかまだわかっていない人がいるので、先輩にきいて冬練の間にマスターしましょう。

出欠の報告は間違えがないように部長にしっかり伝えるようにしましょう。

寒くて身体が冷えるのでストレッチを各自しっかりしましょう。




今日は整骨院の先生方4人が練習に来て下さいました。




1日お疲れ様でした!明日も頑張りましょう!!



k-m-f
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 

 
反省
 
♦久しぶりのチームでの練習だったので、2トップや4AのDF・技にすぐ反応できてない部分があったので、
各自しっかり思い出しておきましょう!
 
♦新しい技を教わったので、声掛けをいつも以上にしていきましょう!
何回目で展開に持っていくのかを、しっかりコミュニケーションとっていきましょう!
 
♦ウイングが空いてるのが目立ったので、外からしっかり呼びましょう!
 
♦スッテプで抜かれることのないように、もっとスクイズを徹底していきましょう!
 
♦DFで危ない場面でのバックが甘い人がいるので、下がることを優先しましょう!
 
♦メンズチームに勝てたのは良かったです!!
 
♦特に後輩は、チーム練習の時でも先輩の指示に従ってテキパキ動きましょう!
 
お疲れ様でした
明日も頑張りましょう!
                                                             ice

このページのトップヘ