国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2013年07月

 
合宿お疲れ様でした。
 
明日、1日(木)は雨の予報ですが、予定通り練習をします。
 
着替えを必ず持参してください。
 
では明日、9時に稲越校舎グラウンドで会いましょう。
 
 
 
 
 
 
 

ついに、合宿も最終日となりました。
朝から雨も上がり、ラジオ体操に坂道ダッシュまでしっかりと出来ました。

メニュー
①ゲーム(中高生大会のチームで)
②フィットネス(200mリレー)


午前中は昨日の雨でぬかるんでおり、時折雨もぱらつきましたが、広いグラウンドで悪条件を想定した練習になりました。各チームとも3日後の中高生大会に向けて戦術やコミュニケーションの向上に努めていました。中学1年生は2チームに分かれて中1同士で試合をしました。ドロップオフも経験することが出来、トライも取れ、特に試合後の反省は入念に行っていました。
最後はお世話になったグラウンドにお礼をしました。


5日間、充実した夏合宿でした。全学年とも成長には目を見張るものがありました。中高生大会が楽しみです。
高2の仕切りは見事。
お疲れさまでした。
古屋

空を見上げて、お天気には不安ばかりの毎日でしたが、
五年生の采配には全く不安を感じることなく安心していました。
大所帯を引っ張るのは大変だったと思います。
本当にお疲れさまでした。
みんなの頑張りにも拍手です。
タッチ最高*\(^o^)/*
小野

最後の合宿に賭ける高2の強い想いが現れていた合宿だったように感じました。その想いが下級生にも日を追うごとに乗り移り、タッチ部全体として心技体が大きく成長した5日間であったように思います。中高生大会で成果を発揮していきましょう。お疲れさまでした。
石原
 
合宿お疲れ様でした。幹部になって初めての大きな仕事で緊張しましたが5人力を合わせてうまくできたなと思います。先輩方が一番上の時の合宿が一番つらかったと言っていたと先生に言われましたが私は今までの合宿で一番楽しかったです。特に学年対抗はびっくりするぐらい団結していて、高2と同じときに入ってタッチを一緒にやってきてよかったなと思えました。
これからもその団結力で後輩を育てて、これまでのタッチ部の歴史の中で最高の代にしたいです。
きこ
 
合宿おつかれさまでした。今回で5回目の合宿でしたが、やっぱり坂ダッシュは辛かったです。幹部として合宿をつくりあげていくと、思っていた以上に忙しく、大変でした。指示が遅れて迷惑をかけてしまったかもしれませんが、無事に終了できてよかったです。後輩のみんなが全力でついてきてくれてうれしかったです!5年間で最高の5日間でした!
やぐち
 
5日間おつかれさまでした!
今年の合宿は今までで1番充実してました!改めてタッチ部は最高だなと思いました!私は部長として、しっかりやっていけるか不安もありましたが、幹部はじめ高2、みんなの協力のおかげで無事合宿を終えられてよかったです。これからも皆で楽しく強く大きく!タッチ部を盛り上げていきましょう!
ゆりこ
 
合宿おつかれさまでした。
今回の合宿はキャプテンとして行かせてもらうということもあり、色々不安なことはありました。今までは幹部5人でうまく力を合わせることができない部分もありましたが、今回の合宿でとても団結することができ、満足に部活を引っぱっていけたかなと思います。
後輩もこの5日間で本当に成長していて、とれもうれしかったです。この合宿で後輩の頑張り、同輩のありがたみ、タッチの楽しさを改めて感じられました。
5日間本当に楽しかったです。
あお
 
5日間本当におつかれさまでした!
今回の合宿は雨もあり、満足いかなかった部分もありましたが高2全員で協力し乗り越えることができました。
幹部5人での役割分担もしっかり行えて、基本的にはよかったと思います。ただ、最終日の合宿所から帰りのバスに乗り込むまでの指示が甘かったため、バス出発時刻の5分前までに全員が乗り込んでいませんでした。1年生にとっては、何もかもが初めてだったのでもっと細かく指示を出すようにしたかったです。
私たち高2にとっては最後の合宿でしたが、通過点でもあるのでしっかりこの合宿で感じたこと・吸収したことを今後に生かそうと思います。
みずき
 

合宿最終日の練習風景をお楽しみ下さい。

空とにらめっこの毎日でしたが、充実した5日間でした。

八月二日の大会がとても楽みです。

松之山温泉合宿も4日目です。
朝から雨が降っていたため、午前中は2日目と同じ孟地小学校の体育館をお借りし、午後は十日町総合体育館の屋内グラウンド(フットサル場)をお借りして練習を行いました。

メニュー
午前
スクエアパス(連続50回、左右回り)

午後
4対4のゲーム 10分(中高生大会のチームで)

いよいよ今日からチーム練習が始まりました。少し狭いコートでしたが、ゴール前のプレーの確認が出来ました。どのチームも息の合ったプレーで相手を崩していこうという姿勢が見られました。また中1同士の試合ではトライも見られ、初の公式戦に向けて一生懸命に走り回っていました。

夜は大厳寺でジンギスカンを食べて、雨の中、花火をしました。

宿に戻ってからの反省の最後は高2一人一人からメッセージや感想を話してもらいました。

4日間のMVPは高2のHさんでした。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

朝から冷たい雨でしたので、室内練習でした。

これから、お楽しみのジンギスカンに出かけます

その模様は後で追加いたします。

このページのトップヘ