国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2012年12月

こんばんは。
お疲れ様でした。
今日は今年最後の練習でした。
 
○メニュー○
  ~午前~
  ・ランパス
  ・ゲーム    10分ストレート(全学年ミックス)
  ・4Aの練習
 
  ~午後~
  ・どろけい
  ・ゲーム    10分ストレート(フレッシュマン、中学生、高校生に分かれて)
  ・フィットネス  全面アップバック 
 
○反省○
  ・しばらく練習はありませんが、自主練を怠らないようにして下さい。
  ・風邪が流行っているので、気を付けて下さい。
  ・移動などが走って出来ていたのでよかったです。
  ・ハーフパスがフォワード気味だったので気を付けて下さい。
  ・ランナーはハーフの近くに走り込むようにして下さい。
  ・中学生の試合は、チームワークが良くとても面白い試合でした。
  ・全学年、成長が見られました。
  ・フレッシュマンは4Aのハーフパスの時、どちらに投げるかの声を出すようにして下さい。
 
 
O先生から差し入れをいただきました。
ありがとうございました。
 
次回は1月4日に稲越での練習です。
 
2012年、お疲れさまでした。
よいお年をお過ごし下さい!
 
 
  
                               MKA
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 

こんばんは🌙


~午前~
🌀メニュー🌀
学年対抗

・3年VS5年 0-4
・1年VS2年 1-5
・3年VS4年 0-1
・1年VS5年 0-7
・2年VS4年 1-2
・1年VS3年 1-3
・2年VS5年 0-4
・1年VS4年 0-4
・2年VS3年 1-0
・4年VS5年 0-2

🌀反省🌀

・1年と2年のゲームでは、1年は5月から比べると大きく成長していて、特に1点とれたのは良かったです。

・3年と4年のゲームでは、3対3まで中3がねばっていて良かったし、3年の成長が見れました。4年はフレッシュマンが混ざっていても、その学年の中でとてもコミュニケーションがとれていて良かったです。

・2年と4年のゲームでは、2年が点を取れていて良かったです。

・1年と3年のゲームでは、中1が点をとっていて良かったです。

・2年と5年のゲームは、全体的に面白いゲームでした。

・2年と3年のゲームでは、2年が点を取り、結果的に勝ちにつながり、2年の成長が見られました。

・4年と5年のゲームは、素晴らしいゲームで、見応えがありました。

~午後~
🌀メニュー🌀

・全学年mixのゲーム
・70mダッシュ10本

🌀反省🌀

・1年生は、コートのラインが曲がっているので、なるべくまっすぐ引くようにして下さい。また、今日10mラインのコーンが置いてなかったので、ちゃんとコーンはおくようにして下さい。また、午前の練習が終わったあとは、ラインが消えていると思うので、1年生は昼休みのうちに引いておいて下さい。

・全体的にオフサイドが多いので、1人1人がレフリーに言われなくても、自分で多めに下がるようにしましょう。

・フレッシュマンは、リスタートのときのタップで、ボールを持ったままタップしているので、きちんとボールから手を離してタップするようにしましょう。

・インターチェンジエリアを有効的に使い、なるべく近くでサブの声掛けをしましょう。

・チェンジオーバーのときは、適当に投げると、相手のロールボールになるので、ちゃんとペナルティが起きた場所にボールを置くか、相手チームの人にボールを渡すようにしましょう。

・3Aのときランナーの人は後ろからトップスピードで走りこむようにしましょう。

・全体的にダウンの使いすぎなので、ディフェンスにギャップがあるときループを使ってから、またクロスを使うなどをしてからダウンをするようにしましょう。

・全体的にハーフランの意識があり、またできてて良かったです。

・1年生は特に抜けきれていないハーフランが多かったので、抜くと決めたら抜け切るようにしましょう。

・1年生はディフェンスのときタッチが片手なので、両手でタッチして正面にはいるようにしましょう。

・フレッシュマンは3Aでハーフにつくとき正面に入っていてハーフパスがフォワードになっているので、ハーフのときは横からはいるようにしましょう。

お疲れ様でした。

🐮Mt.YU🐮
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 

おつかれさまでした。
今日はNTTコミニュケーションズシャイニングアークスさんのグラウンドをお借りしての練習でした。ありがとうございました。
 
*メニュー
午前・神奈川大会のチームと市川タッチさんと2面で試合
 
午後・フレッシュマン、上級生にわかれてミックスでの試合
 
*反省
 
・どんな風にプレーをすればいいのかを考えて失敗しても次につなげられるようなレフリー・プレイヤーになる。

・サイドレフリーはオフェンスラインではなくディフェンスラインについてメインレフリーに6人をまかせきりにしないように声 をだし2バイ2バイ2でサイドはウィングとリンクの二人を見る。サイドレフリーはたるまないように。

・低学年は特にインコレクトロールボールの中のノットストレートをすることが多いのでレフリーもノットストレートをとるこ  と。上級生にも疲れていると見られることがあるので注意すること。
・フレッシュマンのレフリーは自信がなくてうまくできていないので上級生が指導して育てること。

・ハーフランをされた時のディフェンスの詰めが遅いので早く。

・ボンバー・スイパーなどのまわる技で回った人は3対2ができるように相手を寄せてからパスするように。
  そのパスは相手が寄ってきたために上に投げるのではなく、相手がのばしてきた腕の下を通り抜けられるようにする  とパスした人の胸にめがけて投げることができる。
  また、回った人は3対2をつくるために流れているので縦をつくように。

・オフサイドに注意し、試合が始まる前に自分のビブスの番号をよく確認してから試合中にレフリーに番号を言われたら すぐに反応して動けるように。
 
明日の練習は、 稲越にて9時から  午前は学年対抗をします。
おつかれさまでした。                                                U.A
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 

 

 
本日は、NTTコミュニケーションズシャイニングアークスさんのグラウンドをお借りしての練習です。
 
集合場所と時間は、JR京葉線 二俣新町駅 に9時30分です。
 
 
 

こんばんは
遅くなってしまってすみません
今日は国府台スポーツセンターでの練習でした!


メニュー

○ゲーム
・先輩が考えたチーム(午前)
・神奈川県大会のチーム(午後)


反省

○下級生になるにつれてハーフにつくのや、リスタートが遅いので気をつけるようにしましょう。

○また、下級生からも声を出して、やりたいことをもっと言っていきましょう。

○今日一日先輩に「試合と試合の間の時間に歩かないで走る」と何度も注意されていたので、一度言われたことは何度も注意されないようにしましょう。

○3Aの時にロールボールからロールボールまでの間を長くして、前に進む意識をもちましょう。

○今日各チームで反省が出たと思うので、その反省を明日の練習では気をつけてやりましょう。


明日の練習はNTTコミュニケーションズグラウンドでの練習です
お疲れ様でした

5##3
 
 
イメージ 1
 
 
 

このページのトップヘ