国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2010年10月

タッチラグビーとは、ラグビーとちがってタックルがない安全なスポーツです。ゴールラインに、ボールを置くと得点が入ります。走っている途中で、タッチをされるので、タッチをされたら、その場でダウンをしてトライをするスポーツです。
 
                                                                                      中1

タッチラグビーは、ラグビーのようにタックル、スクラムなどの危険な行為をしない、ボールを使ったおにごっこのようなスポーツです。幅広い年代が楽しめます。ルールが世界共通なので海外の人達ともプレーを楽しめます。
 
                                                                                       中2

子供倶楽部さんより頂いた、第23回ジャパンカップEAST大会女子部門の写真は、本ブログのゲストブックに保管しました。
 
 
 
 
 
 

タッチラグビーは、ラグビーとは違いタックルやスクラムなどがありません。タックルの代わりにタッチを使うので危険も少なく親しみやすいスポーツです。年齢層も広いので、いろんな世代の方々とも試合が楽しめます。
 
                                                                                      高2

タッチラグビーは、一言で言えば、おにごっこみたいなスポーツです。ボールを持ってる人は、タッチされないようにしながら、相手チームのスコアラインにボールを置きます。それで、一点です。タッチは六回まで使えて六回までいくと、攻守交代になります。またラグビーのようにタックルやスクラムがありません。
 
                                                                                       中3

このページのトップヘ