国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2009年06月

去年初めて行った合宿は先輩について行くのに必死で、あまり自分の目標を持って練習に望むことができませんでした。でも、今年は後輩も入ってきて、教わる立場にも教える立場にもなりました。今回の合宿では教えるときはしっかり指導して、教わる時はきちんと習得して、一つ一つの動きを細かいところまで身につけて完成度の高い技ができるようになりたいです。自分の目標をしっかり持って、一日一日の練習を充実したものにしたいです。(中2)

私の目標はボールをなるべく落とさないこと、技を有効的に使うことです。なぜなら、この二つができるだけで、今までやってきたゲームと大分変わると思うからです。今現在、ボールを落とすことが少々あり、技を使っても意味がない、むしろ損しているところがたくさんあります。そういう所をなくせば、今よりもずっと良いゲームができると思います。だから私は、最終日にはボールを落とさないで、技を有効的に使えるゲームがしたいです。(中2)

合宿では、まず健康管理をしっかりとし、暑い中、具合の悪くならないようにする。そのために睡眠もしっかりとり、ごはんもちゃんと食べる。技術面では、ゲーム慣れをし、ゴールライン前でのクロスやループなど技を使えるようにする。基本をしっかり、忠実に。すべてにおいてスピードを今よりもっと上げられるようにする。特にバック走!!ゲームではチームみんながトライできるように、個人プレーではなくチームプレーを重視する!コミュニケーションをしっかりし、上のチームとも互角に戦えるように努力する。(高1)

私の今年の夏の合宿での目標は、プレイ中に、ゴール前とかほとんどダウンしか使えていないので、色々なワザを使えるようになりたいです。それと、ゴール前では自分では抜こうとせずに、他人まかせにしているところがあるので自分から抜こうという意識を高めたいです。それと、合宿までにの目標ですが、合宿に備えて体力をつけるために部活がない日でもたくさん運動しようと思います。それと、後輩とすこしでも仲良くなりたいです。(高1)

私は夏合宿で、オフェンスとディフェンスを、より精度の高いものにしたいです。オフェンスでは、ディフェンスを左右に振って、ダウンを有効に使って攻めたいです。ディフェンスでは、バック走を速くし、スクイズを徹底したいです。また、フィットネスも多くやると思うので、これを機に体力を向上したいです。多くのことを学び、それを吸収しながら、乗り切りたいと思います。部員全員、ゲガのないよう頑張りたいです♪(中3)

このページのトップヘ