国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2007年12月

今日は今年最後の練習を菅野子ども広場で行いました。

メニューです★
 ・ランパス ストレート 5往復
       クロスなどミックスで 5往復
 ・スクエアパス 2ヶ所に分けて ボール2個 左右
         1ヶ所で ボール2個→3個→4個 左右
 ・ゲーム 20分ハーフ×1本 5対5 横幅は約40m 試合開始のタップは自陣のスコアラインから レフェリー3人制
      20分ハーフ×1本 4対4 横幅は約30メートル 以下同上
      10分ゲーム 以下同上

期末テストが終わってから今日までの練習、ちょっときつかったと思いますがみんなよく頑張りました。11月3日の神奈川県大会が終わってチームを解体し今日までやってきましたが、全体的には現在のスキルやフィットネスが最も優れていると思います。南半球に渡って同世代の女子中学生・高校生と試合をしてみたい気分ですよ。

この状態を各自キープして正月の練習も頑張っていきましょう。新しい年になればまたすぐにシーズンが始まります。

この1年間多方面の方々にお世話になりました。特に、タッチラグビー、ラグビー関係の方々には大変お世話になり有難うございました。

また来年も少しでも向上するよう努力して参りたいと思いますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日も東京医科歯科大学ラグビー場で練習させて頂きました。ラグビー部の皆様、グランドを貸して頂き有難うございました。

日中は暖かだったのですが夕方はかなり冷えてきました。

メニューです★
 ・ランパス ストレート 3往復
       クロス・ループ・ダウンなど 3往復
       ラグビーフォワード用 3往復
 ・アップバック 自陣タッチダウンゾーンから、スコアライン、5mライン、10mライン、ハーフウェイライン、相手陣10mライン、5mライン、スコアライン、タッチダウンゾーンライン ×2セット
 ・タッチ後5mバックの確認 5mは自分の足で何歩か?
・20分ハーフのゲームを2セット レフェリー3人制

今日は市川タッチラグビークラブ有志の皆様にお出で頂きました。U山さん、W林さん、Kさん、有難うございました。U山さんにはクリスマスプレゼントまで頂きました。

また、渡部誠選手も久しぶりに来てくれ色々アドバイス頂きました。

明日は菅野子ども広場で今年最後の練習です。

今年の総まとめのつもりで頑張りましょう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は東京医科歯科大学ラグビー場をお借りして練習を行いました。ラグビー部の皆さん有難うございました。

午前中は雨でしたが練習が始まる頃からは雨もあがり13時~16時までしっかり練習することが出来ました。しかも70m×50mの正式グランド、諸々ラッキーだったと思います。

メニューです★
 ・ランパス ストレート 3往復 70m
       クロス・ループ・ダウンなど 3往復
       ラグビーフォワード用 3往復
 ・ゲーム 20分ハーフを3セット 15分ハーフを1セット レフェリー3人制

市川タッチラグビークラブさんと合同でしたから、男女ミックスで2チーム。1チーム15~16人でしたから、サブ交替をかなり意識して試合を行いました。

明日はまた東京医科歯科大学で行います。

ではまた。

今日は冬休みの練習初日でした。天気も良くわりと暖かかったので助かりました。

メニューです★
 ・ランパス ストレート 5往復
       クロス・ループ・ツー・ダウンなどを入れて 5往復
       ラグビーフォワード用 5往復
 ・バック走 40m競走 5本
 ・ゲーム 10分×2本 5対5 横幅約40m レフェリー3人制
      メンバーチェンジ後、同上
      10分×2本 4対4 横幅約30m レフェリー3人制
      メンバーチェンジ後、10分×1本 4対4 横幅約30m レフェリー3人制
 ・フィットネス 馬跳び 40m×30mのフィールドを1周

グランドは広くは使えませんでしたが、ディフェンスを見てドライブすることを意識しました。
(例)リターンパスからダウン、バディ、ツーパス、4Aなど

明日は東京医科歯科大学で練習です。

ではまた。

競技規則6-プレーの開始及び再開・の・プレーヤーに対する注記Aには、

タップしようとするプレーヤーは、どの方向に向いてタップを行ってもよく、ハーフウェイラインの前方にいて行ってもよい。


・・とあります。

このプレーは国内で見たことがあります。以前にも書きましたが上記プレーを国女チームもチャレンジしてみましょう。

このページのトップヘ