国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2007年04月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今日、国府台女子学院タッチラグビー部は、ジャパンタッチ協会が主催するフィードバック講習会in東京に参加してきました。

大変充実した講習会で部員一同感動の連続でした。


多くの方々にお世話になりました。

・ジャパンタッチ協会に感謝です。こんな素晴らしい講習会を企画して下さいました。

・講師の日本代表選手(男子オープン・男子30以上の選手)に感謝です。分かりやすいビデオ解説と午後の技術指導をして下さいました。

・東京都タッチ協会に感謝です。素晴らしいグランドを確保して下さいました。

・東京ガスに感謝です。素晴らしいグランドを使用させて下さいました。

そのほかたくさんの方々にお世話になりました。有難うございました。

今日の感動・体験・姿勢を大切に頑張っていきましょう。

では明後日の部活で会いましょう。

明日30日は「フィードバック講習会in東京」に国府台女子学院タッチラグビー部として参加します。

この催しはジャパンタッチ協会が主催します。

先のタッチラグビーワールドカップ南アフリカ大会の日本代表選手による講習会です。

生徒諸君は楽しみにしていて下さい。

会場は、東京ガス大森グランドラグビー場です。もう何回も行ったことがありますよね。

10時から昼食をはさんで16時まで実技講習とワールドカップ決勝のビデオ分析などを行います。

集合時間が早いです。遅れないようにしてください。

では明日市川駅改札で会いましょう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は狛江タッチラグビークラブさんの練習会に参加させて頂きました。

練習会場は小田急線和泉多摩川駅近くの多摩川緑地公園グランドです。

皆さん!本日は大変お世話になり本当に有難うございました。


練習メニューです:
 ・十字パス
 ・スクエアパス

でした。(ウォーミングアップ代わりです)

練習時間のほとんどは10分のゲームを繰り返し行いました。ゲーム数は数え切れないほど多かったと思います。

さすが歴史も伝統もあるチーム。懐の深さを感じました。

今後ともまた宜しくお願い致します。

明日は予定通り狛江タッチさんのホームグランドに遠征し練習やゲームをします。

今日夕方の天気予報を見ると、明日は午後から雨が降るかもしれません。

それで、生徒のみんなには以下の3点忘れずに持参してください。

1、自分の荷物がすっぽりと入るビニール袋を2~3枚用意してください。練習会場には更衣室やクラブハウスがありませんので、万が一雨が降ってきても荷物をビニール袋に包んでおけば中身が濡れないで済みます。

2、雨に濡れた場合の着替えを用意してください。もちろん大雨になれば練習を止めます。・・が、小雨程度では練習を続けます。濡れたままで帰ることは出来ませんから必ずご用意ください。

3、雨具を持参してください。

以上よろしくお願いします。

では明日、市川駅改札で会いましょう。時間に遅れないようにしてください。

今日は久しぶりに朝から晴天で大変気持ちのいい一日でした。春を感じました。

練習も順調にグランドで出来ると思ったのですが・・。練習直前に大雨と雷。急遽、寿光殿(大講堂)下でパス練習して雨が上がるのを待っていました。

雨が上がってグランドに直行。

練習メニューは:
 ・ウォーキングタッチ→ジョギングタッチ(途中から完璧に全速力でした) 長時間
 ・ゲーム 国女VS国女J 10分ゲームを2セット

行いました。

新中1生はふくの指導で3Aなどを練習しました。そして、4対4で 7分・5分のゲームをしました。
新中1は、ボールを前に投げるとペナルティーを取られることを学習しました。

28日は狛江に遠征です。30日はフィードバック講習会に参加。頑張っていきましょう。

このページのトップヘ