国府台女子学院タッチラグビー部(国女タッチ)

国府台女子学院でタッチラグビーをしよう☆ SINCE 2003 ☆ 千葉県市川市で活動している国府台女子学院タッチラグビー部の日常です。 楽しく・強く・大きく、がモットー。基礎、基本を大切に走れるチームを目指します。 2011年6月、スコットランドのエディンバラで行なわれたタッチラグビーワールドカップに、本校生徒11名が日本代表として出場しました。

2006年06月

明日・29日(木)は、スポーツ系クラブ夏合宿(松之山合宿)の参加費納入日です。

僕は7時40分には学校に行っていますので、8時までには各自で僕のところに持ってきて下さい。

13人の参加ですよね。

明朝待っています。

こんばんは、大塚です!!
今日は午前中天候が悪く、先生方の職員会議があったので、久しぶりの寿光殿下での練習でした。
[今日のメニュー]
・ランニング(寿光殿周り5周)
・筋トレ
 (・腹筋20×2回 ・背筋20×2回 ・腕立て伏せ10×5回 ・腹筋(足上げ)10×2回)
・長縄(引っかからないで100回まで)
・対面パス(右通行・左通行)
・片手対面パス(右手・左手)

先生方が会議を行っている小ホールのすぐ外だった為、大きな声は出せない、という夏子の指示を皆良く聞けていて練習全体の雰囲気はいつもより良かったと思います。
長縄では、最初集中力が足りなくて沢山失敗が繰り返されたのですが、上級生のアドバイスや注意を聞き、後の方では’生も上手く跳べるようになり100回に到達できました!次回長縄をやる時は初めから縄だけに集中していてもらいたいものです!!笑”

もうすぐヾ釤謄好箸始まりますが、先生もおっしゃる通り『文武両道』ができる部活になれるよう精一杯頑張りましょう!!!(・・・私も頑張ります)それでは、健闘を祈ります☆

今日26日はテスト前練習最終日でした。水曜日がテスト一週間前です。中学生は生まれて初めての定期テスト、中学2年生以上はもう慣れたものだと思いますが、精一杯努力してほしいと思います。

タッチラグビー部は文武両道をいつも目標にしています。6月29日(木)に夏合宿の費用納入日になっていますが、それ以外はタッチのことを忘れて勉強頑張って下さい。

次の練習日は7月12日(水)になります。その日にはみんな元気な顔で会えるようにしましょう。

今日の練習の詳細はおおつかが報告してくれるのでそちらにお願いするとしましょう。

実は今日、小・中・高の合同職員会議があり練習は30分程しか見ることが出来ませんでした。しかし、なつを中心に真剣に練習していて大変良かったと思いましたよ。

ではではヾ(@~▽~@)ノ

今日は志木市で行われたスコッドの練習会に行って来ました。天候にも恵まれ充実した一日でしたよ。メンズ、ウーメンズ、マスターズが全て揃い、午後からは何試合も行われました。

来年1月に南アフリカで行われるタッチワールドカップの日本代表(メンズ)は今日決定したのではないでしょうか。サッカーワールドカップは4年後に南アフリカで行われるようですね。

女子選手の中では、本校卒業生の麻衣と古川も頑張っていました。是非代表に選ばれて欲しいですね。

さて、今、体育の授業中に短距離のタイム測定をしている学年が多いと思うのですが・・。運動会の3色リレーや学年リレーの選手選考を兼ねてのタイムトライアルです。

タッチラグビー部のみんなは、クラスや学年の代表を目指して頑張って欲しいと思います。

運動会では、800m、3色リレー、学年リレーなどで大活躍してください。

では明日の練習で会いましょう。

またとないチャンスです。みんなで参加しましょう。下に要項をコピーしました。


平成18年6月吉日
チーム各位

「日豪交流年企画 日豪タッチフェスティバル」に関するご案内


 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 JTAでは来る2006年8月24日、25日、27日において、2006年の日豪友好年を記念して豪日交流基金からの助成の下、下記の如く「日豪交流年企画 日豪タッチフェスティバル」を開催することに相成りました。豪州から18名の選手/STAFFを招聘致します。タッチ本場から選手を招いてのまたとないチャンスですので、奮ってご参加下さい。
 申込は下記にて受付(EmailまたはFax)しております。参加ご希望のチーム及び個人は締切までに申込みを完了頂きます様、宜しくお願い致します。


申込案内
 申込先 ジャパンタッチ協会
 担当者 山羽正洋
 連絡先 m.yamaha@fieldofdreams-jp.com (Email)
     03-5413-2881 (Fax)
 締 切 2006年8月4日 (金)
 記載事項 チーム名 (個人参加の場合は所属チーム名)
      出場登録選手一覧
      代表者連絡先(氏名、住所、電話、Emailアドレス、FAX番号)






大会要項
 名 称 2006日豪友好年 日豪タッチフェスティバル
 参加費 東京開催のみ3,000円/人 (事前振込)
日 時 東京開催/8月24日 (25日は日本代表チーム、マスターズ、豪州チームの3チームで対抗戦が行              われます) 
宮城開催/8月27日

 8月24日 09:00~ 選手間交流
09:30~ 合同Training (Australia Coach主導による)
11:00~ 混合交流戦 (日豪混合でチームを組成し試合開催)
   16:00~ 閉会
18:30~ アフターマッチファンクション

 8月25日 19:00~ 選抜大会開催
22:00~ 終了

参加数 各地域とも上限50名まで
参加資格 JTA登録済選手のみ (初心者歓迎)
主 催 ジャパンタッチ協会
協 賛 オーストラリア大使館
会 場 東京会場/早稲田大学上井草ラグビー場 (人工芝のみ)
宮城会場/
 雨 天   雨天決行
 備 考 8月24日はイベント後にレセプションを行います。
東京会場に関しては大学駐車場が使用出来ませんのでご注意下さい(近隣の民間           駐車場への駐車に関してはこの限りではありません)。

このイベントは、豪日交流基金からの助成支援の下で行われます。







ジャパンタッチ協会
会長 奥島 孝康

このページのトップヘ